最新の旅の様子は
ブログで更新中↓↓↓
| トップ | プロフィール | 旅立つ前のコト | 掲示板 | リンク | メール | サイトマップ |
PART003. ギリを知らない人のためのギリ情報


「ご利用は計画的にね」
これから行くかもしれない人のために心優しい??二人からアドバイスです。なんの知識もないまま訪れたギリ。事前にギリアイランドのアバウトな性格だけ知っていたのでKANとKIMは真ん中のメノを基点に。まぁ、お祭り騒ぎの大好きな人は迷わずロンボクから一番遠いトラワンガンへ行きましょう。警察も無い島なので、夜な夜なドラック&MUSICのパーティー。海もメノに負けず綺麗だし楽しい事間違いなし!!ギリ唯一のインターネットもココにあるし…。次に、静かなスローライフを満喫したい人には真ん中のメノへGO!!綺麗な海と素朴な人たちがのんびり暮らしてる感じかな。最後に、ロンボクから一番近いアイル。ココは行ってないからあまり判らないんだけど、開発もそんなに進んでいなく、ローカルのみのトラワンガンって感じらしい。
そんな3つの島で出来ているギリアイランド。二人はこの島をナメテいました。いくらなんでも、観光化が少しくらいは進んでいて、ATMの一つや、コンビニの一つくらいは在るだろうとタカを括っていたのだけれど、ガーン!!全くなし!!おまけにシャワーはすべて海水(高いところは違うけど)。突然雨が降って来た時に、ローカルが僕らに、「今日は久しぶりのフレッシュウォーターでシャワー出来るね。」なるほどね〜。だからもし、これから行く予定のある人は是非お金を少し多めに…。クレジットカードなんて使えるのは、高い所だけだし。KANとKIMは途中、お金がおろせなくて四苦八苦。運良く$キャッシュを持っていたので免れたけど、レートは決してよくないし、せっかくのスローライフを早めに切り上げるようなことにもなりかねなかったのでね。全く…笑。
最後に行き方についてちょっぴり。二人が行きに使ったのは、結構メジャーなシャトルバス会社「ペラマ」ってトコだったんだけど、何故だか行きと帰りで値段が高くなるんですわ。なんで帰りはメノで別の会社を紹介してもらって、行きと同じ値段で帰ってきました。ちなみに、クタ、レギャンからは17万ルピア(約2500円)途中、僕らはストップオーバーを使ってウブドに行ったんだが、ルートの途中なら、一度ストップオーバーできるみたい。他にも何通りも行き方は存在してるらしいのだが、僕らにはそこまで判りませんでしたからー!!


戻る

inserted by FC2 system