最新の旅の様子は
ブログで更新中↓↓↓
| トップ | プロフィール | 旅立つ前のコト | 掲示板 | リンク | メール | サイトマップ |
PART033. ペメキシコ到着!!


シティって最高ですね。
きた〜タコスとコロナとテキーラの国メキシコ!!おいおいっ、食い物だけじゃねえか。メキシコ人に言ったら怒られそうだよね。日本で言うところのすし、天ぷら、酒の国日本って言われてるようなものですものね。で、早速問題勃発。空港着いたらシティバンクとメキシコのどっかの銀行が合併したとかで、金が全くおろせない…。しかも、カードを飲み込んだままのフリーズ…。このパターンはシリアのと同じなのか!!やばぃ、非常にヤバイ。そんな時はとり合えず、落ち着きたい所だがそんな訳も無く、途方にくれていると、このカード、マズイね『おえぇ〜』みたいな感じでATMが吐き出してきた。良かった、ラッキー。
レートが悪いから両替したくは無かったが、やむなく、両替場に…。なんとか小銭を作り、有名日本人宿『ペンションアミーゴ』へ。

空港から地下鉄に乗るものの泣く子も黙るラッシュアワーのど真ん中。しかもこの地下鉄がまた厄介で、ドアの空いてる時間の短いこと、コンビニで売ってる百円パックの麦茶に付いてくるストローの如しで、降りる奴が降りたらもう閉まりかけてる…。荷物を持ってない人が乗れないのに、後ろ前にバックを抱えている二人が乗れる訳など奇跡的なモノで。やむなく近いであろう駅で降りて歩くコトに。到着までにこれだけの事が有ると、なんだか先行きが不安になるも、宿の近くで普通にやっていたタコスを食べりゃすっかり上機嫌。頼もしい限りです。

ハンガリーで会った南米の方に先に行ってた人から、『メキシコ学生証』なる物がある事を事前にキャッチ。早速、偽造…いや発行しに旅行代理店に向かう。そのカードがなんとも不思議なカードで、遺跡は学生料金では入れるわ、美術館はタダになるわ。頼もしい限りなのだが、バスの学生料金は人によって買えたり買えなかったりする、本物なのにニセモノ扱いされるカードなのである。

で、メキシコで解決しなくてはいけない問題がもう一つ。それはKIMのアメリカトランジェットビザだった。何が問題って、一回の乗換えで130ドル!!しかも、簡単に取れるでしょくらいのノリで『ドミニカ共和国』に行くチケット、帰りの日本行きのチケットで合計三回のアメリカ経由…通るだけなのになんで400ドルかぃ!!タコスが二万個は買えるわ!!ゴメン嘘…とり合えず大使館に行ってみて情報でも聞くか。で、韓国大使館に行ってみると、あららビックリ。「ココに来てもらっても、分からないのよねぇ」ですって、おほほ。じゃあ、ちょっと調べてくれてもいいじゃない??!!
とり合えず、取れるかどうかは分からないけどアメリカ大使館に面接しに行ってみなさいとの話だったのだが、KIMは全くの英語オンチ。しかも、丁寧に説明文を読むと『子供、障害者のみ付添い人可』の文章が。じゃあ、頭の弱いKIMは後者かなぁ??いや、私は子供だからKAN宜しくねって、一体何を?!
で、結論、アメリカは今回僕ら二人に縁が無かった場所として、却下します!!
幸いなことに、四月から世界一周航空券に「JAL」さんが参加してくれたのが良かった〜。メキシコシティに「JAL」のオフィスを見つけてダッシュで駆け込み、「ティ、ティケットの変更を、おでがいじまず〜」と、泣きついてみると、日本人のお姉ちゃんが対応してくれて複雑なルート説明もスムーズに…。スペイン語だったら今頃どうなっていたのか…嗚呼、恐ろしい。ブルブル。再発行をしてもらいながら、世間話をしていると、「変わったルートで行かれるんですねぇ。中米まで降りて一度メキシコの北部の方まで戻るなんて…」
「えっ、何のお話??うちらそんなルートじゃないですよ。」「えっ、でもこのチケットメキシコですよ!!」良く見ると、同じ名前の空港が中米とメキシコに…なんてこったい!!もし、間違えてビザなんて取っていようものなら、空港で「きゃーーーーーー!!」ってなってたんだろうなぁ。
今日のMVPはJALのお姉ちゃんに決定!!
肝心の観光は、ルートが変更になった為、もう一度メキシコシティに戻って来る予定になったのでその時にでもまた書きます。だから、今は宿の人々と久しぶりに『ジャン卓』を囲みたいと思います。

戻る

inserted by FC2 system