最新の旅の様子は
ブログで更新中↓↓↓
| トップ | プロフィール | 旅立つ前のコト | 掲示板 | リンク | メール | サイトマップ |
PART034. お祭り求めてオアハカへ


ゲラゲッツァって一体??
メキシコシティーから次なる目的地はオアハカ也〜!!
何があると聞かれたのなら、二人のお祭り好きが疼いちゃう『ゲラゲッツァ』って言う民族衣装を身にまとい、その土地土地の踊りをして、エトセトラな訳ですよ。

だが、しかーし、メキシコシティで手に入れた情報では、学生団体と警察が全面衝突してて、やるかどうかも分からないから行くの止めれば〜、なんて言われる始末。

う〜ん。そんな時は前乗りしてみて平気そうなら滞在、駄目そうなら速攻非難でしょ!!結局、約一週間前からの前乗り。かなりの規模のお祭りだと聞いていたので宿が空いているかも心配だったが、あれっ??ほぼ空室??

そんなにやばい情報が周っているのか!?

まぁ、町中探索すればちょっと分かるっしょ。何はともあれ『ソカロ(中央広場)』へ、レッツゴー何処の町でもソカロに行けば大概の物は売ってるし、街の雰囲気なんかも分かるモノで。そしたら、壁一面にズラッと反対のビラ&集会までやってますよ!!ええ〜、去年は中止になったって話聞いたけど、二年連続の気配までするじゃあないですか!!どうするKAN&KIM…。 まだ、警官隊との衝突も無いみたいだし、バスターミナルは町の端っこだし、宿も中心部からは離れてるしいざとなったらで平気でしょ?!それまで様子見で…。


で、なんやかんや居心地のいい宿にどっぷりと漬かりながら、いざ当日。結局、ゲラゲッツァの会場は半径300メートルくらいの所から検問だらけ…。何とか潜り抜けて無料で見れる一番ステージから遠い上の方を目指すことに。チケットを買おうか迷ったのだが、値段が高い…。
貧乏暇ばっかりの二人は、やるかやらないか分からないチケット買うんなら、夕食にチキンとビールを何日かを選んでしまうわけで…。 で、米粒位に踊ってる人が見える無料の立見席に突っ込んで行くも、んん、何て言えばいいのかなぁ??
簡単に言うと『地味』で『しょぼい』。上から見ているせいなのか、観客の方がよっぽど『派手』なのでは…。イヤー参った。良く見ると周りにいるのも旅人少なっ!!殆どローカルじゃあないですか…。 噂のガイドブックマジック炸裂しちゃったんじゃないの??しかも、うちら二人にだけ…笑
こりゃあ、緊急ダッシュツ体制を整えなければ!!ちっきしょー!!長居したのは何の為?!って、まぁ良く聞く話なんですけど…。

戻る

inserted by FC2 system