最新の旅の様子は
ブログで更新中↓↓↓
| トップ | プロフィール | 旅立つ前のコト | 掲示板 | リンク | メール | サイトマップ |
韓国籍のKimが世界一周に行こうって決めた時、かなり苦労したのがビザの情報収集。
当たり前っちゃー当たり前だけど、日本語で書かれたホームページ上だとどうもすべてを知るのは難しい。
しかも嘘か本当か在日韓国人と普通の韓国人だと若干違う部分もあるらしく、さらに複雑。
昔の記憶を頼りにYahoo Koreaに行ってみたりしても、すべてを得られる訳でもなく…(悲)
だからココで各国のビザをどのように取得したか、報告していこうかと思います。
と、同時に全国の在日バックパッカーの皆様。
もし知っている情報などありましたら、教えてくださいませ(願)

★アジア ★オセアニア ★ヨーロッパ ★中東 ★中米 ★南米 ★アフリカ


インドネシア
韓国籍/ビザ取得地:バリ空港(インドネシア)  料金:瞬時取得=25ドル(=約3000円)
日本籍/ビザ取得地:バリ空港(インドネシア)  料金:瞬時取得=25ドル(=約3000円)

記念すべき初ビザ取得。インドネシアに行くのに韓国籍のKIMはビザが必要か分らずYahoo Koreaで調べたところ、韓国籍は60日までは要らないと明記されてた。ラッキーと思ってみたものの、飛行機の中でビザ必要国にはっきりKOREAの文字が!!ガ〜ン。Yahooのくせに情報が古いらしいです。
でも、空港で瞬時に取得!!しかも日本籍のKANと一緒に申請して一緒にお金払って、って感じでかなりアバウト。名前書いて滞在日数書いてハイお金ってな感じです。ちょっと、緊張してたのに拍子抜け。
まぁ〜なんとか滑り出し順調。英語で何か言われたけど、意味が分らずとりあえず、笑顔でうなずいてたら無事バリの地を踏むことができました。笑
私、おめでと!!


オーストラリア
韓国籍/ビザ取得地:インターネット(インドネシア)  料金:瞬時取得=20Aドル(=約2000円)
日本籍/ビザ取得地:インターネット(インドネシア)  料金:瞬時取得=20Aドル(=約2000円)

オーストラリアは日本籍のKANも韓国籍KIMも、二人ともビザは必要と事前に情報をキャッチ。しかも3ヶ月以内の観光ビザならネットでいけると聞いてたので、早速情報収集。フムフム…。確かに簡単に取れそうだ。でも稀にネットじゃ、駄目な人も居るらしい。すると、大使館とかいかなきゃで面倒くさそう…。そうならないコトを祈りつつネット申請してみると5分で簡単取得!!イヤ、簡単すぎてちょっと不安な感じもしたけど、いざオーストラリアに着くと問題なくoKでした。嬉 ちなみにオーストラリア、持ち込みに関してかなり厳しくkanとkimは梅干を持ってて、これはちゃんと申請しないと罰金らしい…。でもなんとかバレずに通過に成功!!良かったっす。笑

スペイン
韓国籍/ノ〜ビザ
日本籍/ノ〜ビザ

記念すべき(って何でも記念だけど)初めてのノ〜ビザ国。EU加盟国は韓国籍も日本籍も基本的にノ〜ビザでOKとのこと。基本的にってのは全部は知らないからね。汗 でもスペインに入るときに必要な入国カードを飛行機の中で書いたんだけど、もちろんなのか嫌がらせなのか全部スペイン語で書かれていてチンプンカンプン…笑。持参していた電子辞書もスペイン語の本もバックパックの中にあったのよね〜。なので、当たり前に空欄箇所多め。入国審査の際、何か分らない英語かスペイン語で突っ込まれたらどうしよ〜なんて思ってたけど、こんなに簡単で良い訳??ってぐらいあっさりしたもので…笑 途中のイギリスのトランジットの方が厳しかったぐらい。あっ、ちなみにバルセロナ空港広すぎてヤバイので気をつけて。降りるとコトと荷物を受け取るビルが違ったのには驚き。

モロッコ
韓国籍/ノ〜ビザ??
日本籍/ノ〜ビザ

またしてもYAHOOKOREAに騙された。韓国籍を持つKIMがモロッコに入国する際、ビザが必要なのかどうかたしかな情報が得られず仕方無しにまたYAHOO KOREAで調べることに…(別に調べるのはいいのよ。ただ、韓国語がキーボードで打てないからメンドくさいのよ)すると、入国するときはビザが必要だと明記。ガ〜ン。ってことは必要なのかって思い、じゃ取得方法は?ってどこにも書いてない。仕方ないので、韓国語の他のサイトを漁ってるとどこのサイトを見てもノ〜ビザで行けるらしいコトが書いてある。大使館に問い合わせれば良いんだろうけど、ココはスペイン。言葉も場所も分らずで、一か八かでモロッコに向かうことに決定!!モロッコ入国は今までにないぐらい簡単なものだったけど、入国審査時、KIMの時だけ何か話しかけてくる。コリアか?って聞かれてる気もするけど違う気もするし…。まさかやっぱりビザが必要だったのでは??なんて焦ってると審査官諦めたらしく判子をポン。良かった〜

ポルトガル
韓国籍/ノ〜ビザ
日本籍/ノ〜ビザ

ポルトガルはスペイン同様KANもKIMもノ〜ビザOK。ってコトは知ってたんだけどもスペインからのバスでの入国。いったい、いつ入国審査みたいな事するんだ〜なんて思ってたら何もないまま終了。気づいたらポルトガルでした。笑 バスのチケットを買う時のみパスポートの提示を求められたものの、バスに乗るときも、もちろん途中でもチェックは無く、荷物も検査なく通過。EU圏恐るべし。でも個人的にはポルトガルの入国スタンプ押してもらいたかったけどね。笑 ちなみにEU圏は90日間の観光に関してはノ〜ビザなんだけど、その後は一回EU圏を出ないといけないらしい。例えば、スペインで3ヶ月過ごした後フランスに行くなんてのは駄目。一回どこかモロッコみたいなEU圏外に出て戻って来ないといけないみたいです。

エジプト
韓国籍/ノビザ取得地:カイロ空港(エジプト)  料金:瞬時取得=15ドル(=約1800円)
日本籍/ビザ取得地:カイロ空港(エジプト)  料金:瞬時取得=15ドル(=約1800円)

エジプトはKANもKIMもビザが必要らしい。っても空港で簡単に取れるらしいから何も心配してないんだけどね。笑 まぁ〜、やり方分からなくても他の人の真似すればいい訳だしなんて言いながらカイロ到着。で、空港に着くやビザよりも先に免税店が目に入ってしまった二人は早速タバコの値段を聞いて購入(1カートン5ドル。安っ!)なんかしてて出遅れ気味。もちろん他の乗客なんか居なくなった後でどこでビザ申請すれば良いんだぁ〜なんて騒いでたら入国審査の前の両替所で簡単に購入できた。切手みたいな紙を2枚貰ってパスポートに張るだけみたい。本当に簡単だ。ちなみに日本でエジプトビザを申請するとかなり高くなるらしいのでご注意をば。笑

ヨルダン
韓国籍/ノビザ取得地:アカバフェリー乗り場(ヨルダン)  料金:瞬時取得=無料
日本籍/ビザ取得地:フェリー内(ヨルダン)  料金:瞬時取得=無料

韓国籍のKIMも日本籍のKANもヨルダン入国にはビザが必要だが、エジプトからヨルダンへ向うフェリーの中で簡単に取れると聞いていた。しかもタダ!!なんだ、簡単じゃんと思っていたら、フェリーの中でKIMのパスポートのみヨルダンに着いてから返すと言って返却されず…汗。まぁ、エジプトでも日本籍の人は優先的に入国スタンプを押しえてもらえると聞いてたので、さほど焦りはしなかったが…、いったいどこで返されるの??いざ、ヨルダンに着くとKIMを含めた数名だけ先にフェリーから降ろされ別室へ。簡単な質問をされ、30日間のビザを頂きました。しかも、一番乗りで荷物検査も終わり、無事ヨルダンの地を踏むことが出来ました。ただ、ひとつ疑問が…。KIMのパスポートにはビザのハンコウが押されているけどKANのパスポートには入国スタンプのみ。もしや日本籍はノ〜ビザ??

シリア
韓国籍/ノビザ取得地:マフラックボーダー(ヨルダン)  料金:瞬時取得=25ドル(約3000円)
日本籍/ビザ取得地:マフラックボーダー(ヨルダン)  料金:瞬時取得=8ドル(約960円)

シリア入国には韓国籍も日本籍もビザが必要とのコト。ただボーダーで簡単に取ることは出来ず、どこか違う国で事前にビザを取らないといけないらしい。ただ韓国籍のKIMは隣国に大使館がないためか?ボーダーでトランジットはすぐ貰えると聞いていたので、KANのみエジプトでシリアビザを取得しようとしたが、今年からエジプトでは取得できなくなったらしい。ヨルダン側から入る時はビザを持ってないと入国出来ないこともあるって聞いてたけど、う〜ん。仕方ない。じゃ、ダメもとで直接ボーダーに行ってシリア国内にてビザ延長手続きをすることにした。ドキドキしながらボーダーに行ってみると待ち時間も無く簡単にトランジットビザを貰えた。ただ一緒にボーダーに行ったフランス人はビザを貰えずまたヨルダンのアンマンに戻っていったから運もあるのか??あるいはこのフランス人、初めノーマルのビザを貰おうとしてダメならトランジットでと言ったからいけなかったのかしら??謎です。ちなみに旅先で会った韓国人にシリアはノービザだよとか簡単に入国出来るよとか色々聞いてた割には費用が日本人の3倍もするのはなぜ??高すぎる。ちなみにトランジットビザは3日間有効で延長ビザの費用は約98円ぐらいでした。安っ!!

トルコ
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

いや〜、久々のノービザ国。ビザの心配をせずに入国できるってなんて素敵なんだろうって実感しました。出費も痛いし、手続きもめんどくさかったりするしね。笑 トルコへはシリアのアレッポからのバスでのボーダー越え。シリア出国の時にビザの延長作業が上手く出来てなかったらしくて少し揉めたがお金を払って無事出国。で、トルコの入国の際も問題なく通過。ただ、荷物検査の時、ローカルたちはシリアから大量に持ってきたチャイだのタバコだのが全部捨てられていた。シリアから食料などを持ち込む際はくれぐれも適量にしてくんなまし。余談ですが、トルコ出国の際、完全に酔っ払い状態でパスポートを見せたら、何やら疑いを掛けられ一時パスポート没収。汗 いやん、勘弁してよ

ドイツ
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

ドイツはEU加盟国なのでKANもKIMもビザは必要なし。空港でも簡単にスタンプをポン。物価はユーロ高のおかげで鼻血がでそうなぐらい高いけど、それ抜かせばなんせ旅しやすい国なんだ。ダンケ!!

チェコ
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

チェコ入国はこの旅初めての電車移動!!はじめは、いつもみたく長距離バスで移動しようとしたんだけど、HIROちゃんのシェアハウス先の大家さんがネットにてプラハまでの一番安い行き方を調べてくれて、チケットまで手配してくれた。ダンケです!!列車移動はとても快適でまるで世界の車窓からみたいだった。しかも喫煙可能だったので、おべんと持ってジュース持って遠足気分。途中、ドイツとチェコのボーダー付近にて、それぞれの国の係りの人がパスポートチェックをしにきたが、とっても簡単なもの。荷物検査もなかったですな。

スロヴァキア
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

EU加盟国なので、もちろんノ〜ビザ。チェコのプラハから長距離バスにて移動。荷物検査もパスポートチェックも無いまま、すんなり入国。深夜バスを利用したため、起きたらスロヴァキアだった。汗 ちなみにバスを待っている間、バスターミナルにてKANがタバコをプハァ〜っと一服していると、いきなりポリスが現われてハイ、罰金。笑 足元を見ると山盛りの吸殻が落ちてるにも関わらずの罰金だったので、ちょっとビックリ。よ〜く見ると壁にはノ〜スモ〜キングの張り紙…。汗 喫煙者の皆様、くれぐれもお気をつけあそばせ。

ハンガリー
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

EU加盟国なので、もちろんノ〜ビザ。かなりローカルな路線を使ったためか、大型バスにはKANとKIMの二人っきり。貸切状態でのハンガリー入国。もちろん荷物検査もパスポートチェックも無いのは言うまでもなし?! ただいつもと違ったのがバス代をハンガリーの通過で払わなきゃ駄目らしく、ユーロしか持ってなかった二人はかなりレートの悪い換金でバス代を支払った。う〜ん、仕方ないけど、始めに言ってよ〜。笑

メキシコ
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

メキシコは韓国籍のKIMも日本籍のKANも3ヶ月以内の観光に関してはツーリストカードの記入のみでOK。ややこしい質問もされずに簡単に入国。只、メキシコシティーの空港が思ったよりデカくて少々迷子になってしまった。汗 ちなみにメキシコ周遊の途中にグアテマラや近郊の国へ行ってまたメキシコに戻ってくる際、まだビザの期限が残っているんであれば、ツーリストカードをそのまま持っていれば、再度メキシコに入国する際は入国税がかからない。メキシコを出国する時にボーダーでその旨を説明してね。

グアテマラ
韓国籍/ノ〜ビザ

日本籍/ノ〜ビザ

KANもKIMもノ〜ビザOK国。只、色々よろしくない噂が広がるグアテマラ国境。高額の賄賂を請求されたり、出国スタンプを意地悪で押してくれなかったりと…。幸い二人は何事もなく通過できましたが、高額の賄賂を請求されないためにもちょびっと高くはなるけど、町まで直通のシャトルバスなんかの利用も在りかも。特にグアテマラのフローレス・メキシコのパレンケ間は要注意だそうです。




inserted by FC2 system