最新の旅の様子は
ブログで更新中↓↓↓
| トップ | プロフィール | 旅立つ前のコト | 掲示板 | リンク | メール | サイトマップ |
PART006. スペインのBAR(バル)+ランチ


ココはスペインの居酒屋!?
スペインのバルは一味違うぜぃ!!スペインでは「BAR」って書いて、「バル」って読むのね!?カウンターには、寿司や宜しくフランスパンに、ネタケースに並べられた何種類もの「つまみの数々…」オムレツ、サラダ、海産物、マリネ、ETC…メニューの置いていない店も結構多いし、その他にも、うち等にとっては隠しメニュー(スペイン語が分らない為、メニューを見てもほぼカンなんだけど…)もあるみたい。んでもって、やり取り的にはどの店に入っても、「コレ、ヒトツ、クダサイ、アミーゴ(友達の意味)!!」みたいなやり取りな訳で…値段も聞いても忘れちゃうし、まあ、一皿、300円〜700円(魚貝とかが高い感じね)てとこで、完璧に丼勘定!!値段も居酒屋とどっこいどっこいだし、何とか平気かなぁ。なんといっても凄いのが、バルの営業時間!!朝から夜中までぶち抜きでやってる意味不明な時間数!!ちなみに、スペインでは14時から16時まで思いっきり色んな店が閉まる…なんとも贅沢な「お昼寝タイム」なのである。バル、スーパー、デパート、公共機関以外の店は、ながーい昼休み。勿論、お気楽スペイン人たちは、昼からバルに一杯ヒッカケに…バルってば働き者ですよねぇ…。
そんなバルの中で二人を釘ズケにしたのが「ピンチョス!!」って言う、具がはみ出んばかりにフランスパンに乗っていて、つまようじでとめてあるんだけど。まぁ、試しに入ってみましたわ。皿を一枚渡されて、ビールを頼んで…バイキング方式みたいにピンチョスが並んでるカウンターに行って「コレうまそう!あ、アレも…」なんて、システムも分らずに食べましたさ。美味しかったさ。どうやって会計するんかねぇこれ??途中、「食い放題なんじゃねえのもしかして?!それならもう少し食べないとだし、うぅーむ…」なんてやり取りをしてたのだけど、高いと怖いからこんなもんで退散。会計を頼むと、つまようじ数えて終わり??しかも、高っ!!食べ放題だと信じて食ってたら今頃、野宿だったかもね。逃げろー!!なんてこともあったんだけど、スペインってばビールの値段が安いんだわ。ってコトは、財布にも、胃袋にも優しい訳で…バルでも生ビールが300円、スーパーで見つけたので一番安かったのなんて99円!!しかも、一リットルのBIGサイズ!!GOOD JOB スペイン!!フランスパン一本と同じ値段…お世話になりました。さすが貧乏旅行、夢(妄想)ばかり見るようになり、冷蔵庫一杯にこの1リットルビール一杯にしたらいくらかなぁ??何て話を何度も繰り返すのでした。



魅惑の定食?!
何冊かの旅本(ガイドブック)を見てると、やっぱり節約のコツは朝と夜は自炊、昼はランチするのが安上がりよ何てコトが書いてある。(まぁ、勿論、スペインのガイドブックを初めて読んだのも入国して日本人宿に置いてあるのを読んで初めて分ったんだけど…遅っ!)フムフム…じゃあ、早速待ちに繰り出してランチでも…いやーワカラン!!どこのレストランを見ても「ランチ」なんて文字は書いてないんだけど…なぜだ??早速、部屋に帰ってスペイン語の本を開くと、「MENU」って書いてあるし…。日本で普通「MENU」って書いてあったらフツーの人間(KANの周りに居る関係者は一切除く)の8割、いや…9割の人間が「メニュー」だと思うでしょ!?あっ、そうそう、肝心の中身はというと、本に書いてあった通り、凄い!!
まず、食事の前の一杯(ビール、ワインも含む)が出て、前菜、メイン、パン、デザート、コーヒーって流れで1000円ちょっと。前菜、メインは大体、四品くらいの中から一品を選ぶ感じで…スペイン語の分らない二人は、いっつも適当に「これとあれ」みたいな感じで何が出てくるのかを楽しんでるんだが…照 ちょっと分りずらいのが、前菜の中に、ハムやサラダに並んで「パエリア」や「ご飯物」が含まれているコト。そして何故か、メインに目玉焼きとポテトの盛り合わせがっ!?メニューの読めない二人は「アレが出てきたら、テーブルひっくり返すよねー」「誰があんなの頼むんだか??」なんて話してたら、各テーブルに一個ずつ位は頼んでる奴が居たりであはは…(結構な人気メニューなのね…何故?)。そんでもって、ボリュームの凄いのなんの!!メインも終わって、イヤー腹いっぱいだし満足だねー食後のデザートを持ってきてもらってぇ…何じゃこの大きさは!!日本のチョコケーキの三倍は大きさがあり、チョコケーキに練乳って、ちょっとそこのあなた!!こ、、殺される?!って感じです。くれぐれも皆さん、ランチを食べに行くときは、空腹で…笑。



戻る

inserted by FC2 system